スマートフォン向け表示
最新情報

かなざわスポーツフェスティバル2022 親子参加ラグビー体験イベント「KANARUG(カナラグ)」参加者募集!

 元ラグビー日本代表で、テレビ解説などで活躍中の齊藤祐也さんを迎え、今年で4回目になるラグビーイベント「KANARUG(カナラグ)」を開催します。
 2023年ラグビーワールドカップフランス大会を翌年に控え、ラグビーの楽しさや素晴らしさを家族そろって楽しめるイベントです。

●齊藤祐也さんからのメッセージ

「カナラグは4回目を迎えました。カナラグは、親子で楽しめる内容として、ラグビーボールを使ったハンドリングゲームやチーム競争などで、コミュニケーションを取りながら運動していただいております。ラグビーの魅力の一つとして、能力差は様々であり一人の能力を最大限に活かすのは周りのプレーヤーです。参加者、全ての方が活躍し皆がサポートし合いながら楽しめる内容にしたいと考えております。講話ではラグビーの魅力とルール解説、来年(2023年)のW杯に向けて、日本代表がどのようなラグビーをして勝利するのかを予想したいと思います。参加者の皆様と楽しく、一所懸命になれるようなイベントにします。ご参加をお待ちしています。」

【プロフィール】ラグビー元日本代表 東京高校からラグビーを始め、明治大学に入学。卒業後はサントリー、コロミエ(仏)、神戸製鋼、豊田自動織機でプレー。日本代表は通算14キャップで2003年W杯代表。2011年、引退。2013年 株式会社Ychante、株式会社コーディネーション・アカデミー設立。
株式会社コーディネーション・アカデミーでは、子どもたちに様々なスポーツ競技を指導する教室を開催。またスポーツイベント企画運営し、多くの方にスポーツを通して、カラダを動かす楽しさを伝えている。
現在は、日本代表戦や欧州6カ国対抗戦シックス・ネーションズなどのテレビ解説でも活躍中です。

TBS日曜劇場「ノーサイド ・ゲーム」出演。
「斉藤祐也のラグビーチャンネル」配信中
YouTube ⇒
twitter ⇒ 
facebook ⇒ 
Instagram ⇒ 
note ⇒ 

申し込みはこちらから(9月6日~)

開催日時:  10月10日(月)13時から

開催場所:    金沢市総合体育館

参  加 費:  1,000円(1組)

対  象 者:      親子(大人1人+子ども2人まで、ただし、幼児には必ず大人が1人付き添いしてください。)

定  員:   30組

内    容  

  【ラグビー体験】 13時00分~15時00分

    チームワークセッションとして、協力して目標を達成できる内容です。

    (ボールランニング~ボールハンドリング~ボールゲーム~チームゲーム)

  【ラグビー講演】 15時30分~16時00分(時間延長する場合あり)

    齊藤さんの経験談から挑戦することの大切さやラグビーのルール、魅力や来年のラグビーワールドカップフランス大会についてお話してもらいます。

  【サイン会・記念撮影会】 講演会終了後

🔶前回参加された方の感想から🔶

・スポーツ苦手でラグビーボールも初めて触った息子が来年もイベントあると聞いてまた行きたいと言って来ました。私も大変楽しく出来ました 。ありがとうございました。

・斎藤さんのお話や指導で、コミュニケーションの大切さ、まわりを見る力、相手を称える心等、親である私が言っている以上に心に子どもに伝わった様に思います。

・お人柄に触れ、ラグビー教室後、とても清々しい気持ちで帰りました。毎日子育てに振り回され気がつけば人生折り返しですが、今からでも夢実現に向けて何かにチャレンジしようと思いました。

・スポーツ全般にポンコツなので、いろいろ心配でしたが楽しかったです。ありがとうございました。

・チームプレイの良さと諦めない心の重要さを改めて感じました。

・短い時間でしたが、ラグビーの魅力、齊藤さんの魅力がとても伝わり、すごく楽しかったです。講演での、自分の強みを生かし、好きなことを楽しんで一生懸命やるという子供たちへのメッセージが、わが子にもとても響いたようで、今日一緒に運動して、お話をきいて、ラグビ ー選手を夢のひとつに加えていました。楽しくためになる時間を本当にありがとうございました。

・齊藤さんの「人に優しく」という言葉が大変印象的でした。困難を乗り越えて来た方の重みのある言葉でした。ありがとうございました。

・体験した息子と主人はもちろんですが、見学させて頂いた私も楽しかったです!ありがとうございました。

 

・新型コロナウイルス感染防止対策を実施しておりますのでご協力ください。

マスク着用、入館時の検温実施、手指の消毒や手洗いの励行、ソーシャルディスタンスの確保
主催者が発熱や体調不良と判断した場合は、参加をお断りする場合があります。
厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリのインストールをお願いします。
<下記リンクの内容を必ずご確認ください>
【新型コロナウイルス感染防止のためのお願い】
https://www.kanazawa-sports.jp/wp-content/uploads/2020/05/onegai-kansenbousi.pdf
・当日、予定している種目が中止・変更になる場合がありますので、ご了承ください。
・イベント参加中のケガ等の補償は、当イベントの加入する保険の範囲内でのみ補償します。
・内履きシューズを必ずお持ちください。
・当日、記録やホームページ等への掲載のため撮影を行います。また、報道機関による取材等が入る場合もありますので、ご理解のうえ、ご参加ください。

 

お問合わせ

公益財団法人 金沢市スポーツ事業団
スポーツ推進係

TEL(076)247-9019(平日/9:00~17:30)

FAX(076)247-9016

0