スマートフォン向け表示

よくある質問

金沢市にはどのような市営スポーツ施設がありますか?

体育館、プール、テニスコート、野球場、サッカー場、スキー場など、様々なスポーツ施設があります。
施設を調べる

金沢市営スポーツ施設の利用方法を教えて?

金沢市営スポーツ施設は、子供から高齢者までどなたでもお気軽にご利用いただけます。

個人利用として

おひとりや少人数での卓球、バドミントン、ボール遊び、トレーニングなどは、個人利用としてご利用いただけます。

団体使用として

サークルなどのスポーツ活動で専用利用したい場合は、団体利用としてご利用いただけます。
グループ登録をすれば事前にインターネットからの施設予約が可能ですので、ぜひ、ご利用ください。
グループ登録は各市営体育館、市営テニスコートでお申込みできます。
団体使用として、施設を予約して使用するには、体育館利用の場合は10名以上、テニスコート利用の場合は4名以上、その他の施設の利用の場合は10名以上のメンバーが必要です。

「施設の使用」とは、どのようなことを指しますか?

「施設の使用」とは競技場や各室に入り、以下の行為をすることをいい、料金の支払いが必要です。

・準備をする、後片付けをする
・活動する、指示する、指導するなど「見学」以外の行為
・荷物を置く
・設営を残す
・他の利用者を入れないように制限する
・上記に類する行為

「使用時間」とは、どの時間を指しますか?

「施設の使用」にかかるすべての時間が「使用時間」です。
利用料金が設定されている場合、使用時間をもとに料金を計算します。
※1時間に満たない時間は、1時間分の料金として計算します。

利用料金はどのように計算されますか?

団体使用の場合、「使用時間」をもとに料金を計算します。
※1時間に満たない時間は、1時間分の料金として計算します。

個人使用の場合、「施設の使用」に該当する場合は、利用料金のお支払いが必要です。

「見学」について教えてください。

見学とは、次の(1)(2)のことを指します。

(1)施設の概要や構造、利用状況などを知るために単に見るだけであること。

(2)「施設の使用」に該当する行動をせず、他者の活動を見るだけであること。

  • 「見学」の場合は、利用料金をいただきません。
  • 団体利用以外の方は、次の施設は、原則、競技場内での見学はできません。
    ロビー、観覧席等で待機ください。
     金沢市総合体育館、中央市民体育館、西部市民体育館、鳴和台市民体育館、
     額谷ふれあい体育館、市営陸上競技場
  • 団体利用以外で施設が定めたスペースで見学する場合は、受付で見学を申込みのうえ、「見学者」カードを首から下げ常時表示してください。
  • 競技場内で見学をされている場合でも、競技場利用の方のために退出をお願いする場合がありますので、ご協力ください。
小中学生の夜間利用にかかる保護者の付き添いについて

小中学生の夜間利用には保護者の同伴が必要です。保護者の方は、館内で連絡がとれるようにお願いします。
【小中学生の単独使用可能時間】
 ・4~10月 午後6時まで
 ・11~3月 午後5時まで

保護者による付き添いであっても、「施設の使用」に該当する場合は、利用料金が必要です。

※保護者とは、すべてにおいて責任を持てる成人の方をいいます。

障がいをお持ちの方を介助する介助者の個人利用料金の減免について

金沢市体育施設等利用料金減免基準を定める要綱第3条4項に該当し、減免の適用を受けることができる介助者については以下のとおりとしますので、どうぞご了承ください。

「障がい者と同伴して入館し、介助するために退館まで常に付き添う者で、その旨申告がある者」

  • 障がい者の方の入館時に同伴して入館する方のみ減免の対象となります。
  • 入館の際に介助者であることを係員に申告してください。
  • 退館時も障がい者の方に同伴して退館してください。
  • 障がい者の方より先に退館したり、後に退館する場合は、一般料金との差額をお支払いください。
  • 介助者は、障がい者から離れて単独で施設を利用することはできません。単独でご利用希望の場合は、一般料金をお支払いください。
個人使用の施設への再入場について

使用時間単位が決まっている体育館、テニス壁打ちコート、スケートボード場は、その時間内は再入場が可能です。
再入場の際には、利用券やレシート等の発券時間を受付に提示し確認を受けてください。

使用単位が「1回」と設定されているプール、市営陸上競技場、西部市民憩いの家は、退館後は再入場できません。
再入場の場合は、再度、利用料金をお支払いください。

大会等が開催されている場合、個人利用者の駐車場はありますか?

大会等が開催される場合は、円滑な運営のため施設管理者と大会等主催者との協議によって大会運営上必要な駐車場所を事前に確保します。

・多数の大会参加者や観覧者へ事前に指定駐車場を告知する必要がある。
・交通の安全確保や周辺道路の混雑回避、スムーズな入場を行う必要がある。

大会用駐車場の確保は、カラーコーンの設置や駐車場誘導員による案内を行いますので、その場所には駐車はできません。

金沢市総合体育館では、個人利用開放と大会等が同時に行われ、大会等のため多数の駐車場を使用する場合は、別途個人利用者用駐車場確保しますので、そちらをご利用ください。。

トレーニングマシンを利用できる施設はありますか?

金沢市総合体育館中央市民体育館でご利用いただけます。
総合体育館には、有酸素系やフリーウエイト系など多数のマシンが設置されています。 中央市民体育館には有酸素系のマシンが設置されています。
また、金沢健康プラザ大手町には有酸素系、筋力トレーニング用のマシンが設置されています。 ぜひ、ご利用ください。

インターネットで施設の予約はできますか?

グループでスポーツ活動をしたい場合は、インターネットで施設を予約することができます。

インターネットで予約できる施設は次のとおりです。
市営体育館、市営テニスコート、専光寺ソフトボール場、内川スポーツ広場少年野球場、戸室スポーツ広場少年野球場、安原スポーツ広場室内練習場・多目的室などです。
インターネットで予約できる範囲

インターネットで予約するには事前にグループ登録が必要です。
グループ登録は市営体育館、市営テニスコートでお申込み下さい。
グループ登録をするには、体育館利用登録の場合には10名以上、テニスコート利用登録の場合には4名以上、屋外施設等登録の場合には10名以上のメンバーが必要です。
グループ登録の方法はこちらをクリック

スポーツ施設へはどんな格好で行けばいいの?

普段着でご利用いただけますが、できるだけ運動のしやすい服装をお勧めします。
体育館では「内履きシューズ」テニスコートでは「テニスシューズ又は運動靴」をご用意ください。
プールでは水着とスイミングキャップを必ず着用してください。
汗をかいたときのためにタオルや着替えを持ってくると良いでしょう。

スポーツ用具を持っていないのですが?

体育館では個人のお客様に卓球ラケット、バドミントンラケット、バスケットボール、ドッジボールを、テニスコートではテニスラケットを無料で貸出ししています。 
団体のお客様についてはラケットやボール等の用具はお客様でご用意ください

西部市民体育会館では、ニュースポーツの用具を無料で貸し出しています。
町会のイベントやレクリエーションにぜひご利用ください。

スポーツ用具の貸出しのページへ

スポーツ施設で活動しているサークルに参加したいのですが?

当ホームページの「サークル・クラブ情報」で常時メンバーを募集しているサークルやクラブをご紹介しています。
活動内容や参加方法については登録クラブの連絡先へ直接お問合せください。
また、金沢市スポーツ事業団でも各種スポーツ教室を開催していますので、ぜひ、ご参加ください。

金沢市営スポーツ施設にはどんな設備がありますか?

ネットや支柱、卓球台、バスケットゴールなどの競技用の設備や備品を使用することができます。
館内ではロビーや休憩スペースでゆっくりと休憩していただくことができます。
ロビーや休憩スペースでの飲食は可能ですが、喫煙は指定の喫煙コーナーでお願いします。また、施設での飲酒は固くお断りしていますのでご理解ください。
その他、施設によりロッカー、更衣室、シャワー設備、自動販売機などがあります。
また、AEDは各有人施設に設置しております。

施設を調べるのページ

スポーツ活動中に怪我をしたらどうすればいいの?

すぐに施設職員までご連絡ください。
バンソウコウ、シップ、ガーゼなどの入った救急箱やアイシング用の氷などをご用意しています。怪我の程度が重い場合は、救急車の手配や休日でも休日当番医をご案内します。
具合の悪くなった方は、我慢せず、施設職員までお知らせください。
また、スポーツ活動中の怪我や事故に備えて「スポーツ安全保険」に加入することをお勧めします。

急に施設へ行っても利用することができますか?

施設の混み具合にもよりますが、大会などで貸切の場合もありますので、事前にお電話で混雑状況をご確認ください。
体育館テニスコートでは、グループ使用面の使用日当日の空き時間については、電話での予約ができますのでお気軽にお問合せください。

金沢市営スポーツ施設の利用について、どこに問い合わせればいいの?

各施設に直接、お問い合わせください。
また、当ホームページでは、金沢市営スポーツ施設の情報サークル・クラブ情報大会情報スポーツ教室のご案内スポーツ施設予約システムの利用案内などの情報を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

金沢市営スポーツ施設をお得に利用する方法はありますか?
  • 体育館、市営陸上競技場、プールを個人利用される方には、回数券や一箇月使用券がお勧めです。
    • 回数券
      対象施設:体育館、市営陸上競技場、テニスコート壁打ちコート、スケートボード場、プール
      ※チケット10枚分の料金で11枚綴りになっており、1枚分お得です。
    • 一箇月使用券
      対象施設:総合・市民体育館使用券、市民体育館使用券、陸上競技場使用券、プール使用券
      ※定額で1か月間、施設を使い放題の券です。
  • 金沢市こども福祉課が発行する「かなざわ子育て虹色クーポン」で次の施設を無料で利用できます。
    虹色クーポン交付申請書ダウンロード
  • (公財)金沢勤労者福祉サービスセンター会員の方は、センターに申請することによって回数券及び市営テニスコートの利用補助券が発行されます。
    また、「く~ぽんBOOK」のレジャークーポンで内川スポーツ広場の遊具を無料で利用できます。
  • 高齢者グループ、中学生以下団体のグループがスポーツ活動に利用する場合、一定の条件に当てはまれば使用料金が半額になります。また、障害をお持ちの方や障害者団体が使用する場合は、所定の手続きによって使用料金が減免されます。(詳しくは、金沢市スポーツ事業団までお問い合わせください)
    使用料金の取り扱いについて